« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

運転免許

早いもので5月が終わります。
5月31日は母の誕生日なのですが、私が運転免許をとった記念日でもありますcar

免許を取って早5年。
結婚して大阪から奈良に越してきてすぐ、夫や義母から
「早めに車の免許をとった方がいい」と言われたのですが、不器用で怖がりな性格上、自分が車をちゃんと運転できる気が全くせず
「買い物などは自転車で済ませますhappy01sweat01
と言ってすぐには免許を取りに行かなかった。

半年ほど、自転車生活をおくっていたわけですが……駄目だsweat01不便すぎるsign03と感じ、子どもができる前にと思い、26歳にして教習所に通い始めました。

「ミッションを取っておいた方が、軽トラやリフトを動かす事もできるから便利やぞ?」
と夫に言われましたが、どんくさい私がミッションなんて、、、何ヶ月教習所に通うはめになるかwobbly という不安が大きかったので迷わずオートマ限定で免許をとることにしましたσ(-∇-;)

オートマ限定というのが良かったのか、通ってみると案外スムーズに行き、一度もつまずく事無く免許を取得する事ができましたshine

それから5年。
ちょっと(?)こすったり、ちょっと(?)ぶつけたりという経験もしながら、頑張って日々運転して奈良を走っております。
子どもが2人いる今では「あの時、免許を取りに行って本当に良かったnote」と心から感じております。
宇陀はとってもいい所ですが
車がないと生活できませんcrying

未だに夫には「ミッションも運転できたら便利なのに…」と言われますが、私が運転したらエンストばかり起こす気がしてならない。
このことを今日、夫に伝えたら


「リフトをエンストさせた人は今まで見たことがないから、是非ミッションの免許をとってエンストさせるところを見せてくれ(ー∀ー)」と嬉しそうに言われた……なんだか悔しいpout

将来、もしも私が製材部門を手伝うようになったら頑張ってもう一度教習所に通おうかな???
(ちなみに、リフトを運転するにはミッションの免許以外にリフト用の免許も必要というのを私は今日初めて知りましたsweat02
1823625_434984458

↑大宇陀から大淀へ向かう途中にて。

| | コメント (3)

吉野ひのきの香り

最近、なんだか時間の経つのが更に早くなったように感じていますsweat01
気が付いたら一日が終わり、また気が付いたら一週間が過ぎている……
どうやら
時間泥棒とやらが我が家のどこかに潜んでいるようです(¬_¬;)

そんなこんなで先週はブログを更新できなくて残念でしたweep



木工品 杏吉 のお客様から寄せられるご感想に多いのは


『ヒノキの香りが凄くよく、癒されます』 

といったような『香り』に関する事です。
ひのき花粉には苦しめられている方でも、ひのき材の香りは大好きと仰る方も沢山おられますshine


以前書いたブログにもありますが、ひのき材に囲まれて生活している私達には、残念ながらもうあまりひのきの香りを強く感じることはないのですが、「いい香りだなぁhappy01」とは思うので、この香りが多くの方の癒しになっていることは大変嬉しいですnote

木工品 杏吉の小物を愛用してくださっている私の友人は
香りの虜になっているようなので、製材する際に出るきれっぱしを箱に詰めてプレゼントする事にしましたpresent
Photo 緩衝材もヒノキですhappy01

箱からは、私にもわかるほど、ひのきのいい香りがしていますshine

これらは布袋に入れて枕元などに置いて香りを楽しんだり、網袋に入れて湯船に浮かべてヒノキ風呂の雰囲気を味わったりする事が出来ます。

聞くところによると、ひのきの香りに癒しを感じるのは都会にお住まいの方が多いそうです。
いつか、香りをあまり損なわないような加工をした「ひのきブロック」を商品化できるといいなと考えております。

Photo_2

| | コメント (0)

木の脂分

木工品 杏吉では吉野ひのきを使用した木工品を作っているのですが、時々木の脂分が染み出してギラギラしたシミのようになった物ができます。
Photo_3

これは、油脂分に富んだ良い木の証拠です。
このようなシミができた木工品からはより一層ヒノキのいい香りがします。


しかし、 
「いい木ならでは…」とわかっているのに、ギラギラ・ネチネチが正直気になってしまう私(´・ω・`)sweat01

自分がどうしても気になるので

【このような脂分が染み出ていない木工品がお好きな方のほうが多いに違いない!】

と思っております。その為、ご注文の品を発送する際は、脂分が染み出ていないものを選ぶようにしています。


一輪挿しや時計など、植物油を主原料とする無公害の塗料を使用した、塗装仕上げを施している商品には染み出てこないのですが、コースターなど、無塗装の商品には購入後しばらく経ってから脂分が染み出す場合がございますがアルコールでふき取っていただくとある程度は除去でします。
ただし、アルコールでふき取りますと、ヒノキのいい香りが失われてしまいます(u_u)


ヒノキそのものの香りや質をお楽しみになるにはおススメな無塗装なのですが…

脂染みや水滴による輪染み、長く使う事によってできる汚れなどひっくるめて【ヒノキの素朴さや味】と感じていただけると幸いです。
Photo_2

| | コメント (0)

もうすぐ母の日

久しぶりの更新になってしまい申し訳ございませんsweat01
木工品 杏吉及び製材所は5/2~5/5までGWの為休業していたのですが、、、
風邪をこじらせてず~~~~っと引きこもっていましたsad
せっかく晴天続きの連休だったのに残念でなりません。

しかし最終日の5/5は長女の誕生日という事もあり、頑張ってケーキを焼いて家族や親戚達と庭でバーベキューをして少しだけ楽しみましたgood

さて、この日曜日は母の日ですね。
私は母歴わずか3年なので【母の日】と聞いても自分に対しては全くピンと来ないのですが
毎年2人の母には心をこめたお花を贈っていますtulip
それらは花束だったりプリザーブドフラワーだったり鉢植えだったりするのですが、毎年母たちに喜んでもらえて嬉しく思っています。


木工品 杏吉が誕生してから初めての【母の日】を迎えようとしているのですが、嬉しい事にお客様から

「母の日のプレゼントに…」と、まな板のご注文がいくつかありました。

shine母の日のプレゼントにまな板shine
お恥ずかしい話、自分の頭には全く無かったプレゼント案でしたので
「あぁflairなるほど~~~!」と思いました(^~^*)

来年はもう少し早く
「母の日のプレゼントに吉野ひのきの本格まな板はいかがでしょうか?」

といったようなPRがブログ等で出来るといいなhappy01

Photo

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »