« 今年の奈良は熱い! | トップページ | もうすぐ母の日 »

癒しの故郷

去る4/24~4/26 所用があって私の実家がある愛媛県 大三島へ家族で帰省しておりました。
生まれ育った故郷はいつ訪れても癒されますshine



帰省すると必ず参拝に行く大山祇神社(おおやまづみ神社)は愛媛の一宮。
今年のお正月、同窓会で帰省した際には再建中だった総門が完成していました。
Photo

Oyama_2

大昔に戦か何かで焼け落ちた門を再建したそうで、もうしばらくすると両サイドに仁王像も入るそうです。
なかなか立派な造りだったので

「ほぉ~eye凄いshine

…と私は単純に見たのですが、夫は職人の目で、みっちり時間をかけながら あちこち眺めておりました。。。

       予想はしていましたがちょっぴり恥ずかしかったですsweat01

大山祇神社はとても心地いい空間なので、私の大好きな場所です。


大好きと言えば、瀬戸内海もはずせません。
Photo_2↑こちらは実家から車ですぐの所にある海岸。

このようなトロ~ンとした穏やかな海を見ていると、心が無になって凄く気持ちがいいのです。
…しかし、子連れの私にはゆっくり海を眺める暇が無かったのが残念(>。<;)
また何年かしたら、1人でボ~っと美しい瀬戸内海を眺めたいものです。

美しい瀬戸内と言えば、新鮮な海の幸も忘れてはいけませんfish
Photo_4 鯛めし・メバルの煮付け・お刺身…

どれを食べても絶品sign03
        
       お陰でまたしても体重増加してしまいました(´;ω;`)



大三島の他に、今治にある野間馬ハイランドタオル美術館へも行ってきましたcar
どちらも楽しかったのですが、タオル美術館は見所満載だったので特に楽しかったです!
このようなヨーロピアンガーデンもあって素敵でしたheart02
Photo_3

最終日には大三島で日輪を見る事も出来て最高でした!
Photo_7
Photo_8
日輪って初めて見たので感動しました。
『見ると幸せが訪れる』そうですshine

お正月に引き続き、
大山祇神社でのおみくじはだったのですが……
今後に期待したいと思います(* ̄ー ̄*)

|

« 今年の奈良は熱い! | トップページ | もうすぐ母の日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お天気も良く素敵な帰省でしたねえ。
こんな美術館とか大好き!お馬さんもいいねえ。
おいしそうなお食事も素敵!!
私の住む所からも遠いところだけれど、いきたくなりました!
なにより、杏ちゃんがゆっくり、ほっとできたようで私までうれしい気持ちです!

投稿: まるちゃん | 2010年5月 6日 (木) 01:43

◆まるちゃん様
タオル美術館、とっても楽しかったです!
子どもがもう少し大きかったらもっとゆっくり見て回れたのに…と思ったので、またいつか行こうと思いますhappy01
野間馬ハイランドは無料の施設だったので子連れで賑わっていました♪
しまなみ海道はとても心休まる場所なので、是非行ってみてくださいshine

投稿: 杏 | 2010年5月 7日 (金) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の奈良は熱い! | トップページ | もうすぐ母の日 »