« メッセージカード | トップページ | イラストのお仕事【さくら座オペラ】 »

【陶工房 釉】さんにて

何度かブログにも書きましたが、我が家の近くに重要伝統的建造物群保存地区…略しまして【重伝建保存地区】に指定されている町並みがあります。 

その町にある、一軒の陶工房さんの事を今回は書かせていただきたく思います。

8月末に行われた【☆ライトアップ☆イベント】に、陶器で出来た素敵なライトを飾ってあったお店。陶工房 釉 さん。
Photo

         去る9月にコチラ↓の写真を載せましたところ、、、
Photo_3

               沢山の方々から「素敵shineこういうライト欲しいhappy01」という声を頂きました。
私自身も欲しいと思っていたので、やはりこのような優しい光に癒されたいと思っている人は多いんだなぁconfidentと感じたのでした。
と同時に
「これほど人気があるのなら、今度どなたかに贈り物をしたい時、こちらの陶工房さんで似たような物を焼いていただきたい!」と思ったのでした。


それから数ヶ月後の日曜日。
「お世話になっているある方々にあの時見たような陶器で出来たライトを贈りたい!」と決心sign01
『これから伺わせて頂きたいのですが…』という電話をした後、子ども達を夫に預け、私は自転車に乗って陶工房 釉さんの自宅兼お店へと急ぎました。  bicycle~~~~

日頃の運動不足を自覚していたので、久しぶりに乗った自転車のタイヤ(前後輪とも)に空気が殆ど入っていなかった事に全く気付かないまま必死でこぐこと約5分。

お店前に着いた時にはゼーゼー(+д+;)言っておりましたsweat02
表で息を整えてからお店へ入ろう…と思っていたら、店主である女性陶芸家さんがお出迎えして下さいました。
息切れしている私にやや驚きながらも、焼いていただきたいライトの要望等を丁寧に聞いて下さいました。

オーダーして約2週間後、陶器ライトはみごとに完成shine

釉薬を塗ってもらおうかとも思ったのですが、陶器の素朴さにあたたかみを感じたので釉薬なしで焼いていただきました。
Photo_4

点灯前はこのような陶器なのですが、ライトをつけると……

Photo_5 Photo_6

より幻想的で美しくなりますshine癒される~shine
お世話になっている方にこちらのライトをプレゼントさせて頂きましたら、大変喜んで下さいましたnotes
私も自宅用に欲しくてたまらないのですが……子ども達がもう少し大きくならなければ無理っぽいですcoldsweats01

陶工房 釉さんの店舗はこのような空間です。
Photo_7 Photo_8

                    

        ライトの他に、食器、花瓶、金魚ばち、掛け時計、ストラップ、置き物なども販売されています。
もちろん全て陶器なのですが、動物の表情や野菜などのフォルムがやわらかくてとても優しい気持ちになる作品ばかりです。
工房と窯は店舗の奥にあるそうなのですが、残念ながらまだ拝見していません。
次回訪問させていただく時には工房も見学したい気持ちでいっぱいです。

|

« メッセージカード | トップページ | イラストのお仕事【さくら座オペラ】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

前からこんなのホシイ!って思ってました。
わざわざ、焼いてもらったなんて。。。とてもうれしいです。
大事に使わせて戴きます。又 写メ送ります、有難うございました。

投稿: 素敵なライト頂きました。 | 2009年12月15日 (火) 15:46

◆素敵なライト頂きました。さん

喜んでもらえて本当に良かったです!
贈りたい品の在庫がなかったので焼いて頂きましたshine
その甲斐あって素敵な陶器ランプを贈れてよかったです!
どのような場所に飾ったのか気になりますので、写メ楽しみにしていますhappy01

投稿: 杏 | 2009年12月16日 (水) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メッセージカード | トップページ | イラストのお仕事【さくら座オペラ】 »