« ブログの反響 | トップページ | メッセージカード »

愛らしい生き物たち

過去2回ブログに登場したイソヒヨドリ達は、11月中旬頃突然工場の敷地内から姿を消しました。
日中は暖かい日もまだあるのですが、朝夕の冷え込みが堪えたのでしょう。
どこか暖かい地へと旅立ったようです。
また春になったらやって来て、美しいさえずりを聞かせてくれるといいなnotes

イソヒヨドリの姿を見なくなって数日後の事。
わが社の皮むき職人さんが生まれて間もない仔猫を見せてくれました。
Photo Photo_2

とっても可愛い仔猫で、毛色が美しいですshine
ロシアンブルーかな?と思ったのですが、職人さん曰く雑種だそう。
まだ小さいので、皮むき職人さんは休憩時間の度に仔猫のお世話をしているようです。
軽トラの荷台や助手席から「ニーニーcat」という愛くるしい鳴き声が聞こえて来るとついつい気になって、私と子ども達は様子を見に行きますhappy01

猫と言えばもう一匹。
数ヶ月前から工場の敷地内を悠々と行きかうノラ猫がいるのです。
Photo_3

おそらくトラ猫系の雑種。しっぽがとても短いのが特徴です。
誰も餌など一切与えていないのに、よほど居心地がいいのか、工場敷地内のいたる所で姿を見ますeye

焼却炉のすぐそばでお昼寝をするのが日課のようなので、ご近所から見ると我が家の飼い猫にしか見えないかもしれませんdespair

人なつっこいし、愛らしいなheart02とは思うのですが……。

我が家と義父母宅には猫を見ると落ち着いてはいられない犬をそれぞれ一匹ずつ飼っているので、このノラ猫を飼う訳にはいかないのです。


さて、ここで。遅ればせながら我が家の愛犬をご紹介いたしますdog
Photo_4

名前はマノン。推定年齢8歳のメスです。
約4年前、奈良県某所で迷い犬として保護されていたのですが、縁あって私達夫婦が里親になりました。

この4年間の間に子どもが2人増え、元々おっとりとしていたマノンは更におっとりとした優しい犬になりましたshine
最近では、元気いっぱいの子ども達にあれこれお世話をされ、迷惑がっているようにも見えますcoldsweats01

2年程前までは、自然乾燥をさせるべく立てかけてあるフローリング材などの間に入り込んでお昼寝をしては、夫や従業員さん達に叱られていましたが、今ではそんなヤンチャ(?)をすることもなく…いつの間にやらおばあちゃん犬になりつつあります。

本当の年齢がわからないだけに、あとどれくらい一緒にいられるのか正直の所予想もつかないのですが、少しでも長く一緒に過ごせるといいなconfident

Photo_5

|

« ブログの反響 | トップページ | メッセージカード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログの反響 | トップページ | メッセージカード »