« 吉野檜 まな板 | トップページ | イラストのお仕事【アロマセラピーサロン*さらら*】 »

私のふるさと

先日、約1年ぶりに私の故郷へ家族4人で帰省しましたcar
奈良県から車で大阪府、兵庫県、岡山県、広島県を走り、瀬戸内海にかかるしまなみ海道の途中にある大三島へ。

Photo

普段、海のない奈良で生活しているので穏やかな瀬戸内を見るとすぐに懐かしくなり、気分がよくなります。
夫は生粋の奈良県民らしく、海を見るとすぐに「海や!海や~!!」とはしゃぎます。
子ども達も海を見る機会が少ないので大変喜んでいましたgemininotes

今回の帰省は「久しぶりに島の秋祭りが見たい!」という私の願いもあって日程が決まったようなものなので、ここぞとばかりにお祭りを堪能してきましたhappy02

【お祭り好き】とまではいかないと思うのですが、故郷の秋祭りだけは思いれがある上に盛大なので、大好きです!(そう思うだけで十分【お祭り好き】なのかも知れませんがsweat01

Photo_5

小さな島ですが、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)が存在するからか各地域に獅子や沢山の神輿などがあり、お祭り2日目は大変賑わうのです。(写真は三島神社)

大山祇神社と三島神社で数多くの獅子舞などが奉納されるお祭りは毎年秋にあるので、興味がおありの方は是非一度ご覧下さいconfident

お祭りが終わった後はまたいつもの静かな島になるのですが、そういう時はの~んびりと海や山を眺めて過ごすと癒されます。
今回は橋を2つ渡った所にある大島(愛媛県)へ行き、亀老山(きろうさん)から来島海峡(くるしま)を一望して来ましたshine

Photo_7

Photo_8

お天気が良かったので来島海峡大橋や四国がよく見えました。
こういう景色を眺めていると無性に写真を撮ったり、絵を描きたくなります。
風が強い日は寒さが堪えるでしょうが、この日は暖かかったので最高な気分でした。

その後、島内にある村上水軍博物館や宮窪漁港から出ている潮流体験ツアーも楽しみましたwave
子ども達は船に乗るのも初めてだったので「大丈夫かな…?」とやや心配しましたが特に問題なく乗ってくれたので良かったです。
上の子は途中から怖がって夫にしがみついたままうつむいてしまいましたが、下の子は大喜びでしたnotes

Photo_11 Photo_12

Photo_13












「瀬戸内海は海らしさがないから湖としか思えないgawk
といつも言っていた夫もこの体験ツアーが気に入ったようで瀬戸内海のイメージが変わったみたいです。
もちろん私もとても楽しかったですhappy01
亀老山同様、これからの寒い季節には辛そうですが、あたたかい季節にまた船で来島海峡を遊覧したいものですship

|

« 吉野檜 まな板 | トップページ | イラストのお仕事【アロマセラピーサロン*さらら*】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ココログで『神輿』で検索をしたら杏さんのブログを発見しました。

掲載されている写真を見る限り、杏さんは十分祭り好きです。

私は東京の人間ですが、こういう景色のいい所で神輿担ぎたいですね~。

また、立ち寄らせてもらいま~す

投稿: 通りすがりの人 | 2009年10月15日 (木) 12:42

◆通りすがりの人さま
コメント有難うございます!
やはり十分【祭り好き】ですかhappy01sweat01
なかなかお祭りにあわせて帰省できないのですが、またの機会を楽しみにしておこうと思います!

投稿: | 2009年10月16日 (金) 00:20

おおっ大三島や~happy01なんだか懐かしいなぁnote
やっぱり地元の祭りを見ると、童心に帰るよね(笑)。

投稿: yuka | 2009年10月23日 (金) 19:43

◆yukaさん
懐かしいやろ~?(´▽`*)
また皆で泳ぎたいね!
やっぱり生まれ育った所のお祭りはいいもんだね♪

投稿: | 2009年10月24日 (土) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野檜 まな板 | トップページ | イラストのお仕事【アロマセラピーサロン*さらら*】 »