« 原木市場でのお仕事 | トップページ | 道の駅にも… »

こんな生き物にも好かれる製材所

以前、わが製材所は野鳥に好かれ毎年繁殖期になると鳥達が巣作りにやって来る…という事をブログに書きましたが、実は毎年夏になると蜂さん達がやってくるのです(´・ω・`)

Photo

蜂さんと言っても、↑の様な可愛らしいミツバチではありません。

そう。やってくるのは写真を撮るのも恐ろしいスズメバチなのですcoldsweats02

夫や義父・従業員さん達は、巣作りに適した場所はないかと、製品になる前の丸太や柱材の間を視察に来る女王蜂の姿を見つけては駆除するという事を毎年行っているようです。
そのお陰で、私や子ども達はスズメバチの恐怖に怯える事無く製材所の敷地内を散歩したり出来ていたわけなのですが……

製材所ばかりに気を取られているうちに(?)なんと、今年は義父母宅の屋根に巣を作られてしまったのですΣ(゚□゚(゚□゚*)sweat01
しかも、その巣を作っていたのが日本のスズメバチ類の中では最大の巣を作り、最も凶暴とされるキイロスズメバチと言うのですからたまったものではありませんcrying
(製材所を挟むように私達の家と両親の家が建っています)

私は怖くて見に行っていないのですが、どうやら巣は両親宅2階の屋根にあるらしい。
作りかけている巣もろともキイロスズメバチを駆除しようと両親も頑張っていたそうなのですが、キイロスズメバチ達の勢力は衰えず凶暴になるばかりbomb

このままでは近隣住民も危険sign03

ということで、害虫駆除業者のお世話になりました。

駆除は昨夜遅くに行われたそうです…
夫は駆除する様子を「間近で見てみたいshineと目を輝かせながら申しておりましたが、行かない方がいい…というか行かないで。
と、止めてしまいました。

駆除シーンを見たいというのは男のロマンなのかな???
でも危険なのでpaper

野鳥に好かれるのは嬉しいけれど、出来ることならスズメバチさん達には嫌われて欲しいと願うばかり。
来年は巣を作られないようにしたいものです!
(まぁ、私は何も出来ませんがsweat02

Photo

|

« 原木市場でのお仕事 | トップページ | 道の駅にも… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原木市場でのお仕事 | トップページ | 道の駅にも… »