« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

魅せる写真

私が担当しているお仕事の1つに『ホームページに掲載する写真撮影』というものがある。
イラスト同様、とても好きなお仕事です。

木工品 杏吉では職人が選び抜いた吉野ひのきのみを使用しております。
美しい木目・美しい色をした材質へのこだわりはとても大きいようです。
そのこだわりぬいた材質の良さを、ネット(写真)を通してちゃんと伝えたいと思いながらいつも私は撮影しています。

しかし、ネットからご注文されたお客様から
「実物の方がネットで見るより綺麗ですね!」
というご感想をよく頂くのです。
「ネットで見るより実物の方が悪い」と言われる事を思えばとても嬉しいご感想なのですが、商品の写真を撮っている身としましては、なんとか実物の良さを伝えられる魅せる写を撮りたいという思いでいっぱいになるのです…。




先日発売されたばかりの奈良県の情報誌『ぱ~ぷる』に、杏吉の商品をショールームにて販売して下さっている天然・無垢一枚板でつくる家具 グリーンフォレストさんのお店が掲載されたとお聞きしたので、本日購入してまいりましたbook

奈良に住んでおきながら『ぱ~ぷる』を購入したのは今回が初めて。
身近な情報が満載で、見ていてとても面白かったです!
美味しそうな食べ物を販売しているお店の情報もたくさん載っていたのですが、同じような物でも「うわぁlovelyコレ、食べてみたいshine」と感じさせる写真とそうでない写真がある事に気付きました。
プロの方が撮影しても『魅せる写真』って難しいんだぁと改めて感じました。
(もちろん写真の好みもあるとはあると思いますが)

「この木工品、すごくいいなぁshine」と思っていただけるような写真を撮れる様に頑張りたいです!

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

| | コメント (0)

嬉しく思うこと

杏吉のHPが完成して1ヶ月以上が経ちました。

最近、「ホームページを見て電話しました。」というお問い合わせや
「ホームページを見てやって来たのですが…」という来客が増えてきました。
あれこれ考えながら更新しているHPを見てくださっている方が日に日に増えているようで大変嬉しく思っています!

今後も1人でも多くの方に愛される柱材・木工品を製造していける手助けができるよう、私も頑張って行きたいと思っております!!

Tau

←コチラは新たに描いた『粗品はがき』用のイラストですpencil

| | コメント (2)

フリーペーパー

杏吉は宣伝用フリーペーパーを作成しております。
フリーペーパー表には、当社のイメージキャラクター【きーな】ちゃんも載せてあります。

Photo

これらは、ご注文頂いた製品と共に一枚ずつお客様にお送りしたり、
(有)グリーンフォレスト様のショールーム
八崎興業(株) ヤサキハウジング様の事務所
にも置かせて頂いております。
勿論、当社の事務所にも置いてあるのですが、嬉しい事に減りが早い為、新たに増刷する事になりました!

初めて作成した時は
「ぬくもりある木工品のPRなので、フリーペーパーの紙は優しさが感じられる和紙にしようshine
という意見でまとまったため、和紙で出来た名刺サイズの紙に印刷しました。
ところが印刷してみましたら、和紙の良さでもある『にじみ』が目立ってしまったのです。
文字だけを見る分には問題なかったのですが、キャラクターのにじみがどうも気になって仕方がなかった私…。
という訳で、新たに印刷したフリーペーパーは和紙ではなくインクジェットマット紙を使用しております。
これで【きーな】ちゃんもくっきり・はっきりしましたbud
「マット紙より和紙の方が味があって良かったのに…。」と感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、今後はマット紙のフリーペーパーを宜しくお願い致しますhappy01

去る8/15(土)、地元の夏祭りがありましたが、お天気は曇りで過ごしやすく、個人的には最高でしたcloud

夜は家族・親戚と共に製材所の敷地内で打ち上げ花火を堪能しましたshine

お祭り会場から我が家は少しだけ離れているので花火はやや小さく見えましたが、幼い我が子が打ち上げ花火を楽しむには丁度いい距離だったようです。

Photo_2 Photo_3

| | コメント (0)

お盆休み

明日8/14(金)~8/17(月)まで、製材所はお盆休みなのですが木工品 【杏吉】は15(土)・16(日)以外は休まず頑張ります!

製材部門がお休みなので、木工部門の新商品開発等に力を注ぐことが出来れば…と考えております。


長かった梅雨も明けいよいよ夏本番!
しかし「今日はジリジリと肌が焼ける音が聞こえてきそうな程日差しが強いなぁ~」と思っていたら午後からは雨。という天気が続いています。
お陰で洗濯物を干すのに一苦労sad

明後日15日(土)は地元 大宇陀の夏祭り。
夕方、子ども達を連れてお祭り会場へ行き、出店やショーなどを楽しみ、夜には自宅前から打ち上げ花火を観賞する予定なので雨にならない事を祈るばかりです。

Photo_2

←こちらは先日友人から戴いたお手製シソジュース。(使用しているコースターは【杏吉】の格子コースターです。)
暑い日には冷たい飲み物がやはり美味しいです!

Photo_6
 

| | コメント (0)

天然・無垢一枚板でつくる家具屋さん

我が家から吉野方面へ車を走らせる事約10分の所に、天然・無垢一枚板でつくる家具を売りにされている
有限会社 グリーンフォレスト】さんがあります。

テーブルや椅子などは勿論、システムキッチン・カウンター・看板なども全て天然木から作られています。
ショールームに一歩足をふみ入れると、ぬくもりある様々な木製家具が出迎えてくれます!

Photo

初めて私がグリーンフォレストさんを訪れたのは今から4年前の秋のことでした。

実家のある愛媛へ帰省する際、祖父母へのお土産として吉野檜や吉野杉で作られた木工品を選びたかったのですが、どこでそのような木工品を売っているのかわからず困っていた時、まだ運転免許を持っていなかった私のために義母が車を出してくれ、あちこちのみやげもの屋さん巡りをしていました。
(当時はまだわが社も木工品を作っていませんでした。)

「大宇陀(おおうだ)では見つからないけど、吉野の方に行ったらみつかるかも!」

という事で吉野へ向かい、最初に辿り着いたのがグリーンフォレストさんだったのです。
道路沿いに丸太を加工した椅子などが見えたので、
「コースターなどの木製小物も販売しているかな?」
と思いつつ、義母と車の中から様子を窺った所、家具屋さんという事がわかったのでショールームに立ち寄ることなくその場を去り、その時は結局しばらく車を走らせた所にあった某村の土産店で木製コースターを買いました。
帰り道、再びグリーンフォレストさんの前を通った際
「手作り木製家具って素敵だなぁconfidentどんな家具があるのかなぁ?」と感じていた私。

それから約1年後。
ひょんな事からグリーンフォレストさんの若夫妻と知り合い、今では家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いておりますshine
お友達になってから、何度かご自宅やショールームを訪問させていただいているのですが、いつも木製家具に目が釘付けになります。
「いつかこんな素敵な家具に囲まれた生活をおくりたいな~…」
という夢を膨らませております。

そんな素敵な木製家具や木製看板など製造・販売しておられるグリーンフォレストさんのショールームになんとsign01
この度、木工品 杏吉の商品を置いてくださるようになりましたhappy02

Photo_2 Photo_5

美しいカウンターの上に置いて頂けて凄く嬉しいです!
グリーンフォレストさんのショールームを訪れるお客様方に、杏吉の商品も手にとって頂ける事を願うばかりですclover

| | コメント (0)

【粗品はがき】作成しました

以前から、杏吉の木工品をご購入頂いた方で、合計金額が5,000円を超える方には葉書等の粗品をお贈りしたい…とは思っていたのですが、先日

「(イメージキャラクターのきーなちゃんが載っている)杏吉さんのフリーペーパーを見て感じたのですが、きーなちゃんの葉書を作る予定はないのですか?葉書があるなら欲しいです。」

というお客様の声を頂ました。
その時
「自分がデザインしたキャラクターを好んで下さる方がいらっしゃるとはshineなんて幸せで嬉しい事なんだろうhappy01」…と感激しました。

そのような嬉しい後押しもあって、ついに本日4タイプの粗品はがきが完成しました!

Photo_3    Photo_4

Photo_5  Photo_6

          今後、定期的にデザインを変更していく予定です。
ゆくゆくは、サブキャラクターの「ぷらーなさん」も載った葉書も作成したいと思っております。

※これらの葉書は【粗品】ですので、販売の予定はございません。
  1人でも多くの方に、この葉書を喜んで頂けると嬉しいですhappy02

話は変わりますが、今日は隣の区、宇陀市榛原(うだし・はいばら)の夏祭りがありました。
夫が商工会青年部の方々と出店していたので、義父母と子ども達のみんなで楽しんできたのですが、夕方久しぶりに虹を見ました。
Photo_7   Photo_8

完全なるアーチ形ではありませんでしたが、とっても美しかったです。
その後、夜空にあがった花火もまた、綺麗でした!

Photo_9

| | コメント (0)

新キャラクター名 決定!

先月、募集しておりました新キャラクターの名前が決まりました!

応募数8点の中から、私達が選ばせて頂いた名前は…

Photo_3

奈良県在住budよっちゃんさんが考えて下さった

            『ぷらーな』さんです。

『プラーナ』という言葉はインド哲学において生命力・呼吸・霊・風という意味を持ち、ラテン語では台地の複数形を意味するそうです。
新しい木々を植えていくという仕事をしている『きーな』ちゃんとは違い、新キャラクターは木々や山々のメッセージを皆に伝え、それらを守っていくという仕事としているので、イメージにあった名前だと感じています。

今後は、きーなちゃん同様ぷらーなさんも、木工品【杏吉】のイメージキャラクターとして宜しくお願い致します!
また、ぷらーなさん以外の名前を考えて下さった皆様、本当に本当に有難うございましたshine

新キャラクター『ぷらーな』さんが私の頭にフッと浮かんだのは7月11日の夜でした。
思いついてすぐに初めて描いたぷらーなさんはコチラ↓

Photo_2

最初、ぷらーなさんの髪はこの様なストレートでした。
きーなちゃんの『お姉さん的存在のキャラクター』にしたかったのでストレートロングにしていたのですが……いつの間にやら現在のふわふわモコモコパーマヘアになっていましたcoldsweats01
その髪型で大きく印象が変わってしまったのか、『お姉さんというより、お母さんにしか見えない』というご意見を多数頂きました。
夫にも「若いキャラクターには全く見えない。」と言われ…キャラクター設定を【お姉さん的存在】から【お母さん】に変えるべきか?と何日も悩みました。

その結果、きーなちゃんとぷらーなさんの間柄は
【見る人によって決めて頂く】という事に落ち着きましたclover

(個人的には、ぷらーなさんはきーなちゃんの仲間(大先輩)と思っています。)

HP内のあちらこちらに、きーなちゃんとぷらーなさんは居ますので、木工品や柱材を見るついでに是非見てやって下さい!

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »