« 木工のお仕事 | トップページ | 新キャラクター名 決定! »

ヒグラシが鳴く夏

早いもので7月が終わろうとしています。

夏の風物詩『セミ』が毎日元気よく鳴いております。
我が家周辺ではヒグラシの声がよく耳に届きます。
私が生まれ育った瀬戸内の島では聞くことが出来なかった声。
「カナカナカナカナ…」と、どこか物悲しく聞こえる鳴き声は、哀愁を誘います。
クマゼミの「ジャンジャンジャン…」という鳴き声を聞いていると、暑さが増すように感じるのですが、ヒグラシの声は涼しげで好きです。
(ちなみに、我が家周辺にはクマゼミは殆ど生息していないようです。)

↓こちらは先日、夕方の散歩中に撮影したヒグラシです。

Higurasi

この日初めて、ヒグラシが鳴いている姿を見る事が出来たので感動しましたshine

ここ数日雨が続いて外で遊べなかったのですが、今日は曇りながらも暑かったので、買ったばかりの大きなプールに初めて水をはり、庭で子ども達に水遊びをさせました。

以前使っていた1人用子どもプールとは違い、新しいプールはとても大きいので水をはるのに時間がかかりました。
…と、いっても、水を入れてくれたのは夫なのですが(*´v゚*)ゞ
お昼休みの間にホースを使って入れてくれたようなのですが、あいにく外は曇り。
1時間ほど放置したくらいでは水温は全くあがりませんでした…。

というわけで、プールの水温を上げる為に私は、大きなバケツ2つを交互に使ってお風呂場からお湯をせっせと運ぶことになりましたsweat01

「水遊び、まだかな~?」

と言いながら外を眺める子ども達の横を、熱いお湯が入った重いバケツを持って何往復もする私…
しかし、入れても入れてもプールの水は冷たい。
井戸水だから余計に冷たいのでしょう…

すると、一生懸命お湯を運び続ける私の姿を事務所から見ていた義父が、退屈しかけている孫達の為に途中やって来てくれました。
義父が子ども達の相手をしてくれている間にやっとプールの水は適温になりました。
子ども達は大喜びで水遊びを楽しんでいましたが、これからほぼ毎日コレを繰り返さなければならないのかと思うと…coldsweats02
初日にして既に二の腕がダル~ンと重くなっていますdown
この夏は、バケツ運びエクササイズでシェイプアップ頑張ります!!

Photo_2

最後になりましたが…
新キャラクターの名前、7月末日まで募集しておりますnote
現在の応募総数は7つ。
名前の発表は8月1日以降、ブログ内でさせて頂きます。

|

« 木工のお仕事 | トップページ | 新キャラクター名 決定! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木工のお仕事 | トップページ | 新キャラクター名 決定! »