« ホームページ出来ました! | トップページ | ヒグラシが鳴く夏 »

木工のお仕事

日中の殆どは家事育児に追われている私ですが、時間を見つけてはHPに載せる写真を撮影したり、商品に貼るラベル・フリーペーパー・宣伝用の葉書を作成しています。
Photo Photo_4

最近、夫との会話は【我が子】の話に負けないくらい【仕事】の話が多い。
ネット販売がスタートしたばかりなので、私達の頭の中は木工品の事でいっぱい。
新製品の案やデザイン等も日々考えています!

夜、子ども達が眠った後は私も木工仕事の手伝いをしています。
出来上がった木工小物の【袋入れ】【ラベル貼り】などが主な仕事ですが、【仕上げみがき】も手伝っています。
昔から木製の物は好きでしたが、まさか自分が作る側になろうとは……
この仕事を始めてすぐの頃は、袋入れとラベル貼りはともかく、紙やすり等を使っての仕上げみがきは未知の世界でした。

ひとつひとつ目が違う木の特徴に悩まされ、たくましい二の腕を持っているわりには非力な私がチマチマとやすりをかけた所でなかなか木工品たちは落ち着いてくれず…

「木とやすりの扱いに慣れる事と、腕力をつける事が大切」

と言いながら、あれこれ教えてくれる夫に従いながら、黙々と【仕上げみがき】を頑張り続けて数ヶ月。
最近、ようやくコツをつかめてきたような気がしてきました!!

…と、喜んでいたところにやって来たのがコチラの新製品↓

Photo_2

コースター(格子タイプ)です。
このコースター、表面に格子状の溝を入れることにより、冷たい飲み物が入ったグラスを上に置いても大変くっつきにくいんですshine
コースターといえば、冷たい飲み物が入ったグラスを持ち上げるたびにくっついてきて、「さぁ飲むぞ~」と思った頃にポロリとグラスから離れてテーブルや床に落ちてしまう…という印象をお持ちの方が多いかと思います。
私もそういった経験が多いので「コースターとはそういうもの。」と決め付けていたのですが……ちょっとした一工夫で、くっつきにくくなるのでは?と夫婦で思い直し、このコースターが誕生したのです。

溝が入っていないコースターも杏吉にはあるのですが、格子入りコースターは溝なしコースターに比べると価格が高いにもかかわらず、既に溝無しより好評なので嬉しい限り(* ̄ー ̄*)

ところがこのコースター……溝部分の仕上げみがきがなかなか難しいのです。
一生懸命、丁寧に仕上げてはいるのですが、どうも仕上がるまでにかなりの時間がかかってしまうのです。
ちなみに、夫が3・4枚ほど仕上げる間に私は1枚がやっと…といったところでしょうかwobbly

丁寧さは負けていないと思うのですが、さすがに時間がかかりすぎで困っています。
ただ、格子タイプのコースターは今後人気が出そうなので、頑張って腕力をつけて早く正確に仕上げられるよう努力しようと思っています!

いつの日か shine仕上げみがきの杏shine と呼ばれるようになるまで精進いたします!

最後になりましたが、新(サブ)キャラクターの名前、まだまだ募集中です。
7月末締め切りとさせて頂きますので、皆様どしどしご応募下さい!

Photo_3

(↑左のキャラクターが新キャラクターです。これはHPの【お客様の声】用の挿絵です)

何かいい名前が浮かびましたら、このブログ内でコメントくださるか、私の携帯のメアドをご存知の方はに直接メールにてお知らせ下さい。

宜しくお願い致します!

|

« ホームページ出来ました! | トップページ | ヒグラシが鳴く夏 »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

ええ~~手作業でやってんの∑(゚∇゚|||)!?
そして、それだけに留まらずその他モロモロ・・・。
相変わらず、すごいなぁ・・・ホント頭下がります。。。(;・∀・)

投稿: yuka | 2009年7月30日 (木) 00:16

◆yukaちゃん
うん、仕上げみがきは手作業だよ!
まぁ、木工品そのものも機械は使えど、全て手作業でしています(´▽`*)
大量生産してもやっていけるようになったら設備投資して、木材を入れたら製品になって出てくる立派な機械を買う・・・かも?
でも、ぬくもりある木工品作り=手作りだから、今後もずっとこのスタンスでいくと思うよ(*^_^*)

『仕上げみがき』今日も頑張ります!!

投稿: | 2009年7月30日 (木) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームページ出来ました! | トップページ | ヒグラシが鳴く夏 »