« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ヒグラシが鳴く夏

早いもので7月が終わろうとしています。

夏の風物詩『セミ』が毎日元気よく鳴いております。
我が家周辺ではヒグラシの声がよく耳に届きます。
私が生まれ育った瀬戸内の島では聞くことが出来なかった声。
「カナカナカナカナ…」と、どこか物悲しく聞こえる鳴き声は、哀愁を誘います。
クマゼミの「ジャンジャンジャン…」という鳴き声を聞いていると、暑さが増すように感じるのですが、ヒグラシの声は涼しげで好きです。
(ちなみに、我が家周辺にはクマゼミは殆ど生息していないようです。)

↓こちらは先日、夕方の散歩中に撮影したヒグラシです。

Higurasi

この日初めて、ヒグラシが鳴いている姿を見る事が出来たので感動しましたshine

ここ数日雨が続いて外で遊べなかったのですが、今日は曇りながらも暑かったので、買ったばかりの大きなプールに初めて水をはり、庭で子ども達に水遊びをさせました。

以前使っていた1人用子どもプールとは違い、新しいプールはとても大きいので水をはるのに時間がかかりました。
…と、いっても、水を入れてくれたのは夫なのですが(*´v゚*)ゞ
お昼休みの間にホースを使って入れてくれたようなのですが、あいにく外は曇り。
1時間ほど放置したくらいでは水温は全くあがりませんでした…。

というわけで、プールの水温を上げる為に私は、大きなバケツ2つを交互に使ってお風呂場からお湯をせっせと運ぶことになりましたsweat01

「水遊び、まだかな~?」

と言いながら外を眺める子ども達の横を、熱いお湯が入った重いバケツを持って何往復もする私…
しかし、入れても入れてもプールの水は冷たい。
井戸水だから余計に冷たいのでしょう…

すると、一生懸命お湯を運び続ける私の姿を事務所から見ていた義父が、退屈しかけている孫達の為に途中やって来てくれました。
義父が子ども達の相手をしてくれている間にやっとプールの水は適温になりました。
子ども達は大喜びで水遊びを楽しんでいましたが、これからほぼ毎日コレを繰り返さなければならないのかと思うと…coldsweats02
初日にして既に二の腕がダル~ンと重くなっていますdown
この夏は、バケツ運びエクササイズでシェイプアップ頑張ります!!

Photo_2

最後になりましたが…
新キャラクターの名前、7月末日まで募集しておりますnote
現在の応募総数は7つ。
名前の発表は8月1日以降、ブログ内でさせて頂きます。

| | コメント (0)

木工のお仕事

日中の殆どは家事育児に追われている私ですが、時間を見つけてはHPに載せる写真を撮影したり、商品に貼るラベル・フリーペーパー・宣伝用の葉書を作成しています。
Photo Photo_4

最近、夫との会話は【我が子】の話に負けないくらい【仕事】の話が多い。
ネット販売がスタートしたばかりなので、私達の頭の中は木工品の事でいっぱい。
新製品の案やデザイン等も日々考えています!

夜、子ども達が眠った後は私も木工仕事の手伝いをしています。
出来上がった木工小物の【袋入れ】【ラベル貼り】などが主な仕事ですが、【仕上げみがき】も手伝っています。
昔から木製の物は好きでしたが、まさか自分が作る側になろうとは……
この仕事を始めてすぐの頃は、袋入れとラベル貼りはともかく、紙やすり等を使っての仕上げみがきは未知の世界でした。

ひとつひとつ目が違う木の特徴に悩まされ、たくましい二の腕を持っているわりには非力な私がチマチマとやすりをかけた所でなかなか木工品たちは落ち着いてくれず…

「木とやすりの扱いに慣れる事と、腕力をつける事が大切」

と言いながら、あれこれ教えてくれる夫に従いながら、黙々と【仕上げみがき】を頑張り続けて数ヶ月。
最近、ようやくコツをつかめてきたような気がしてきました!!

…と、喜んでいたところにやって来たのがコチラの新製品↓

Photo_2

コースター(格子タイプ)です。
このコースター、表面に格子状の溝を入れることにより、冷たい飲み物が入ったグラスを上に置いても大変くっつきにくいんですshine
コースターといえば、冷たい飲み物が入ったグラスを持ち上げるたびにくっついてきて、「さぁ飲むぞ~」と思った頃にポロリとグラスから離れてテーブルや床に落ちてしまう…という印象をお持ちの方が多いかと思います。
私もそういった経験が多いので「コースターとはそういうもの。」と決め付けていたのですが……ちょっとした一工夫で、くっつきにくくなるのでは?と夫婦で思い直し、このコースターが誕生したのです。

溝が入っていないコースターも杏吉にはあるのですが、格子入りコースターは溝なしコースターに比べると価格が高いにもかかわらず、既に溝無しより好評なので嬉しい限り(* ̄ー ̄*)

ところがこのコースター……溝部分の仕上げみがきがなかなか難しいのです。
一生懸命、丁寧に仕上げてはいるのですが、どうも仕上がるまでにかなりの時間がかかってしまうのです。
ちなみに、夫が3・4枚ほど仕上げる間に私は1枚がやっと…といったところでしょうかwobbly

丁寧さは負けていないと思うのですが、さすがに時間がかかりすぎで困っています。
ただ、格子タイプのコースターは今後人気が出そうなので、頑張って腕力をつけて早く正確に仕上げられるよう努力しようと思っています!

いつの日か shine仕上げみがきの杏shine と呼ばれるようになるまで精進いたします!

最後になりましたが、新(サブ)キャラクターの名前、まだまだ募集中です。
7月末締め切りとさせて頂きますので、皆様どしどしご応募下さい!

Photo_3

(↑左のキャラクターが新キャラクターです。これはHPの【お客様の声】用の挿絵です)

何かいい名前が浮かびましたら、このブログ内でコメントくださるか、私の携帯のメアドをご存知の方はに直接メールにてお知らせ下さい。

宜しくお願い致します!

| | コメント (2)

ホームページ出来ました!

やっと、わが社のHPが完成しました!
まだ品揃えは少ないですが、徐々に木工品の種類を増やしていく予定です。
是非アクセスして、選び抜かれた吉野ヒノキで作られた製品をご覧になって下さいshine

【株式会社 松本製材所・木工 杏吉】
http://www.ankichiwood.com/

最近私はHPに載せる挿絵や地図などを描く仕事におわれておりました。
以前もココに書きましたが、私は絵を描くのが大好き。
とはいえ、子ども達を寝かしつけた後の限られた時間で作品を仕上げていかなければならない事は、なかなか大変でした…。

そんな中、きーなちゃんに仲間ができました。
「大変だぁsweat01」とか言いながら、ちゃっかりサブキャラクターを誕生させた私に、夫は驚きつつも笑っておりました。
新キャラクターはコチラ!

Sinnkyara

彼女は、きーなちゃんのお母さんではなく、お姉さん的存在の人(?)という設定です。
この絵を見た私の母は「オペラ歌手みたいだね」と言っておりました。

言われてみたら確かにオペラ歌手みたいだ…

数年前まで私達夫婦は、オペラなどの舞台に立っていたのですが、ここ最近は仕事や育児等に忙しく、全く演奏活動が出来ていません。
しかし、「いつかまた演奏活動を再開したい」という願望は常にあるので、その想いがキャラクターに出たのかも知れませんnotes

所でこのキャラクターの名前現在募集しております!
彼女にピッタリな名前を思いつかれた方は、是非私までお知らせ下さい。
宜しくお願い致します!

話は変わりますが昨夜、HPの【日記・コラム紹介】の項目に載せる挿絵を2つ作成しました。その内の1つがコチラなのですが…

Photo_2

中 央 に 座 っ て い る 男 性 は 

           一 体 誰 な の で しょ う か ?

実は一昨日の晩、私が考えた挿絵が完成していたのですが、その絵を見た夫から『ダメだし』があったんです(u_u。)
その『ダメだし』の中に
「俺の顔は敢えて美化して描いてくれ!昔の少女マンガに出てくる美少年みたいな顔がいいなぁhappy01」という要望もあったんです……というわけで、かなり美化してみました。

「嫁さんの目には、社長の顔はこんな美形に映っているのか…」

などといった誤解はくれぐれもされませぬように( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (8)

地元にある道の駅にて

HP上でのネット販売より一足早く、我が家から車で約3分の所にある宇陀路 大宇陀 道の駅で【杏吉】の木製小物販売が始まりました!

多くの観光客が訪れる道の駅なので
「お土産として手頃な『コースター』や『なべしき』などを置かせて頂けるのでは?」
と思っていたのですが、道の駅の担当者さんから指定された商品は、以下のメモスタンド・多用途ボックス・まな板(小)の3品と決まりました。
Photo Photo_2

Photo_3

         少しでも多くの方が、杏吉の品を気に入って下さるといいなshineconfidentshine
と願うばかりです。

                  Photo_5 

| | コメント (4)

イメージキャラクター誕生!

『ホームページを作ろう!』という話が出てしばらく経った頃のことでした。

「新しく木工部門を作るにあたって、木や森をイメージしたキャラクターを作ったらどうかと思うんやけど…お前、絵描くの得意やし考えてくれへんか?」…と夫にお願いされた。

この依頼を受けた時、絵を描くのも鑑賞するのも大好きな私の心は弾んだ。
最近は自分の子ども達相手に落書き程度の絵しか描いていなかったので少し荷が重いかな?とも正直思ったけど、自分のイラストが会社のイメージキャラクターになる嬉しさの方が大きかった。

その日から、暇さえ見つけては木や森をイメージするキャラクターを考えていたわけなのですが、ある夜突然このキャラクターが頭に浮かんだのです!

Photo

最初はもっとハッキリした表情をしていたのですが、夫が
「優しく、福々しい表情がええなぁ…七福神の弁天さんみたいな感じがいい。」
と言ったので、柔和で福々しい表情にしてみました。
すると夫から「イメージ通りになった。」とOKが出たので、このキャラクターをちゃんとした形にすることになりました。

ホームページ等に載せるのだから、パソコンで描いた方が都合がいいのでは?と思ったので、とりあえずマウスで描いてみる事にしたのですが……
Photo_3

私のマウステクニックではコレ↑で精一杯。
このままではイメージ通りのキャラクターが描けない(u_u。)

というわけでペンタブを購入して、ちょっぴり本格的にパソコンでお絵描きをすることにしました!

あーでもない、こーでもないと苦戦すること数日。
ついにイメージキャラクターが完成しました!!                                                                                           

Photo_11

Photo_9

Photo_8

いかがでしょうか?(^∇^)
名前は『きーなちゃん』と言いますbud
名付け親は、私の(二番目の)兄夫妻です!

きーなちゃんには今後、HPに花を添えてもらったり、一定金額を超えるご注文を下さったお客様へのプレゼントとしてハガキになったりしてもらう予定です。
カレンダーも作りたいなぁ~と夢をふくらませてみたり…。

| | コメント (4)

ホームページ作成中

ひのき柱材専門でやってきた会社に『木工部門』を新たに作ろうという話がでたのは今年3月の事。

それから、夫と私は中心となって、木工品販売に向けて色々な準備を進めています。
しかし……噂には聞いていましたがホームページ作成って大変ですね。

◆製材の仕事もしなければならない夫(社長)は木工品作り担当。

◆HP作り及びネット販売その他モロモロは私(ヨメ)の担当。

と、当初の段階で決めていたのですが、ホームページ作成は思っていた以上に難しいという事に作成し始めてから気付きました。

「ホームページ作成はプロにお願いした方がいい。」

というアドバイスをいろんな方々がして下さったので、作成するのが特に難しいと聞く『骨組み』はプロに作って頂き、比較的簡単だと聞く『その続き』のみ自分達で作成していくというやり方を選んだわけなのですが…『続き』も私1人ではわからない事だらけ!

HPに載せる写真の撮影やイメージキャラクター作成、木工品の仕上げ磨き、梱包、製品に貼るラベルなどの作成は予定通りこなせている。でもホームページ作成は結局のところ、ITに関しては同レベルだと思っていたのに、出てくる難しそうな説明をすぐさま理解し、前に進んでいくことが出来る夫に任せっきりになってしまいました!!

Hp

日中は家事・育児をしている私だけど、パソコンはそこそこ使えると思い込んでいたので、夜は会社(夫)のサポートをバリバリこなしていくぞ!と意気込んでいた。やっていける気がしていた。
      

こ ん な は ず で は な か っ た(-_-;)

きっと夫も同じ事を思っているに違いないsweat02

でも、どう頑張ったところでHP作成に関して私は足手まとい。
という訳で、サポートに徹底しようと思った次第であります。。。

ホームページは現在作成中です!あともう少しで完成といった所でしょうか。
完成しましたら、木製小物及び木工品、そして檜柱材の販売を開始致します!
初めての事だらけのでドキドキしていますが、ワクワクする気持ちもいっぱいです。
夫(社長)目線で書くブログも載せるようなのでヨメとしては気になるところ。
『「ホームページ作りは私に任せて!」とヨメは言っていたのに…』
などという愚痴日記を書かれない様、サポートを頑張らなければ!!

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »